初期からの悩み 後鼻漏

2011.06.27 19:19|妊娠後期
今更ですが
妊娠初期の頃から、後鼻漏に悩まされていました。
(以下、ちょっと汚い話になるかもしれませんので、苦手な方はスルーを!)

後鼻漏とは・・・
鼻水が喉に流れてくる症状。
後鼻漏になるまで、そんな病気があるのも知りませんでした。

妊娠が分かったのが冬だったので、最初は風邪?鼻炎?くらいにしか思っていなかったのですが
この症状の、気持ち悪いことと言ったら!
最初は、粘液が鼻の付け根?辺りでプラプラしてたので
一生懸命鼻をかんでみたのですが、全然出て来ず。

春、暖かくなるにつれ、ちょっとずつ喉の方に下がってきて
鼻と喉の中間に、粘液がベトっと貼りついてる感じで
フとした瞬間に、嗚咽が出ます。

これは敵わん!と2軒の耳鼻科に行ったのですが
妊婦と言う事で、薬も処方されず「我慢するしかないですねー」と。

泣く泣く、今の今まで我慢してきたのですが
結構嗚咽がひどく
「この状態で出産なんて、とてもできない!」と不安になってきたので
先日の検診の際、先生に相談してみたら
いとも簡単に、漢方薬を処方してくれました。

まだ飲み始めて2日目なので、薬が効いているのかは分かりませんが
これで治って欲しいなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:副鼻炎 後鼻漏

30w4d 貧血

2011.06.25 22:46|妊娠後期
30w4d

2週間に1度の検診日。

昨日の仕事の時から、何だか調子が悪い。
風邪は治ったんだけど、何だろう・・・
ダルいし、頭がクラクラするし、フラフラで、変な感じ。
気温が30度を超えてるのに、社内は節電モードで、クーラーの効きが悪いからか
それとも私の仕事のモチベーションが下がってるからか・・・(あ、それはいつもの事だった)

検診に行ったら
「貧血気味ですね」

あ、そっか。貧血か。
今まで、貧血とは無縁の健康体だったので
貧血の症状がイマイチ分かりませんでした。
妊婦は貧血になりやすいって言うしね。
鉄分のサプリは摂取していますが、確かに、昨日・一昨日は飲み忘れてたかも・・・

と言うことで、鉄分のお薬を処方してもらいました。


赤ちゃんの方は相変わらず順調で
逆子も直ってたし、今日も男の子のシンボルも見せてもらったし(o^∇^o)
言うことナシです。

赤ちゃんの体重は前回より400g増。
母体は200g減。
やった☆
これから産休期間に入るので、太るのを見越して、今の内に体重貯金を作っておかなければっ!


推定体重=1,722g

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

ありがとうさぎ

2011.06.24 21:31|妊娠後期
30w3d

朝の通勤時間、
女性専用車両で席を譲られたことはありません。
心の叫び:(みんなお疲れだし、座りたいとも思わないのでいいのですが
ただただ、押さないでくれると有難いのよーーー!)


なのですが、先日
腕をツンツンされて振り返ったら
「席どうぞ」ってされたのです!

それだけでも感動だったのに
譲ってくれた人が、知的な美人系の人で。( ̄∇ ̄*)

「美人なのに、性格も良いって・・・どんだけ素晴らしい人なんだ!!」
と、すごく偏見チックに感動してしまいました。(≧▽≦)

残念ながら、私は次の駅で降りるトコだったので、丁寧にお礼を言って
お断りしてしまいましたが(あと1分くらいで着くトコだったんだもん)
こういう譲り合いの連鎖って、大事にしていきたいですね。

今はお腹が大きいのでムリだけど
いつか誰かに恩返しができると良いな。
私は美人じゃないけど(笑)、スマートに席を譲れるようになりたいな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

ダラダラ週末

2011.06.19 19:20|妊娠後期
喉風邪をきっかけに、なんだか疲れが一気に出た様子。

今まで赤ちゃんも母体も順調と言われ
特に仕事を休むでもなく
職場で気を遣われるでもなく(←私が元気そうだから)
突っ走って来た感があるからなぁ。

週末は、布団から出れませんでした。
久しぶりに、ゴロゴロ~最低限の家事しかしていません。
(心の中は、ちょっと罪悪感)

昨日の夜は、久しぶりにお寿司に連れて行ってもらったし。(お寿司大好き!)
やっぱりお寿司は美味しいね♪

お陰で、ちょっと体が軽くなった感じがします。
疲れが癒されて初めて「あぁ、自分って疲れていたんだなぁ」と実感しました。危険…

仕事も残すところ2週間。
やったー☆この日を待っていたぜーー!
最後のひとふんばり、頑張らないように、頑張ります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

喉風邪?

2011.06.17 15:00|妊娠後期
数日前から、喉に違和感が。
特に何をしたわけでもないのに…
口を開けて寝るのはいつもの事だし

私の風邪は喉から来るので、初期に「これはいかん」と思い
うがいを徹底&職場にはマスクをして行ったところ
お陰でか、それ以上酷くはなりませんでした。
熱が出なくて良かったぁ。

やはり、妊婦は免疫力が下がっているんですかね。
ちょっと仕事も忙しかったので、体力も落ちてたのでしょうね。

ただ、咳のしすぎで、腹筋付近が痛いです。
そして、咳が響くのか?我が王子はお腹の中で、暴れ太郎と化しております。
王子…ごめんよぉ
そして旦那さんも、夜中に咳で起こしてしまってごめんにょ…

みなさまも、お気をつけくださいまし!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

28w4d チンチロリン♪

2011.06.11 15:28|妊娠後期
28w4d 検診日

今回から2週間に1回です。
ちょっとめんどくさい…

毎回、検診日は雨です。
今まで雨女ではなかったハズなのに、梅雨前から、何でこうも雨なんだ…
まさか、もっさり王子が雨男!?(生まれる前から濡れ衣を着せられる王子)


さて、前回までは性別がハッキリしなかったのですが
今回、バッチリ判明致しました!

男の子でしたぁ

写真にハッキリと、チンチロリンが写っていました。(o^∇^o)

そして先生に「おっ、この子は足が長いね」と言われました。
おおーーっとぉ(誰に似たんだ!?)
旦那さん曰く「足の長さは俺似」だそうで。(-`´-;)
あぁそうですか…確かに私は長くないし…純日本人体型だし…私に似ないで良かった…かな。


母体の方ですが
前回は3週間で700g増だったのに、今回は2週間で700g増になってしまいました。
油断して、ハッピーターンを食べ過ぎたか…
怒られるかなぁ、と心配していましたが、先生スルーしてくれました。ホッ=3

次回はまた2週間後。

推定体重=1,354g

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

28w0d ついに妊娠後期

2011.06.07 20:40|妊娠後期
いよいよ!
いよいよ!
28wです!
妊娠後期です!

うーーん、信じられない…
「後期」と言われると、ちょっと焦って来ます。
なにも用意してないし、心の準備も‥

そして、3日前くらいから、ちょっとお腹緩めです(--; ゴメンナサイ
そのせいか?
王子もお腹で暴れております。
クチャイ異物をやっつけているのかしら…(あぁ王子、ごめん!)
ここんとこ急に暑くなったから、麦茶をがぶ飲みしたのがマズかったかしら。
それとも、土曜のパフェが?
いやいや、日曜のアイス?

冷たいものは控えるようにしよう‥かな。
やめれるかな。
どうかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

アイスコーヒー!

2011.06.01 20:08|妊娠中期
妊娠中期も、後半戦。

カフェインは、夕飯時の緑茶一杯と決めております。
念のために、ね。
最近は、我慢にも慣れてきたと思ってたんだけど
ついに、夢に見ちゃいましたね~~

コーヒーショップで、「アイスコーヒーください!」って言う夢(笑)。

夢の中でも
「お腹の子に良くないかも知れないから、飲んじゃダメなのにぃ」
と思いつつ
あまりに美味しくて、ガブ飲みしちゃいました(≧▽≦)
キンキンに冷えた、ストレートのアイスコーヒー。
美味しかったなぁ☆

出産~授乳後、食べたいものがたーーくさん。
でも、まだまだ先だね…今は、ベビちゃんのために、ガンバロウ!うん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ