へそ part2

2011.04.25 19:47|妊娠中期
21w5d

前にも書いた、おへそネタ。
誰も特に興味のない内容だと思いますが、お許しを。

前回は、「おへそが閉じちゃう~!ゴマが埋もれちゃう~~!」
と書いたのですが、その後、
閉じそうで、ギリギリ閉じなかったのです。

たぶんそれは、ゴマのせい・・・
おへその窪みにゴマが詰まっていて、それが障害物となり、閉じるに閉じれなかったのでしょう。
ココ最近は噴火口のように、おへそのフチだけ盛り上がって来ていました。

こりゃイカン!と意を決して、お風呂でふやかしたあと
オリーブオイルを染み込ませたティッシュと綿棒で更にふやかし
イジリイジリしてたら・・・
ゴボッ!と取れました!
すごーーーーーーーい!!
もうね、積年のゴマ様が固まりに固まって、干し葡萄状でご対面。
私の一部分、又は分身といっても過言ではないのではないだろうか・・と思うほど。
しげしげと愛おしく眺めて、とっておく訳にも行かず(当たり前)、捨てました。(ρε;)

あー、すっきりした。
これで私のオヘソちゃんも、安心して閉じる事ができるね♪

尚、
オヘソの皮は非常に薄くて、内側の内臓と密接しているらしいので
特に妊婦さんがおへそ掃除をするのは、あまりオススメできないようです。
皆様方におかれましては、くれぐれも自己責任でお願いします。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

どっちかな~?

2011.04.22 19:44|妊娠中期
21w0d

2日連続で、赤ちゃんの夢を見ました。
両日とも、退院直後に家で抱っこしている感じの夢。

1日目は、「赤ちゃんって、こんな小さいんだぁ~。意外と軽~い!持ち運び便利~」(笑)
って感動しました。
たぶん、今のお腹の赤ちゃんくらいの大きさだったのかも~(夢だからね)。
その時は、なんとなーく男の子の感じがしました。

2日目は、赤ちゃんをクーハンに乗せたり抱っこしたりしていたら
急に、小学生くらいに成長しました。
女の子でした。

うーん、実際はどっちなんでしょうねぇ♪
今のところ、友だち2人には「男の子じゃない?」と言われました。
根拠はないそうですが。
私たち夫婦もなんとなく「男の子」と思っています。

健康で生まれて来てくれれば、どちらでも良しです。
2週間後の検診時に、性別を聞いてみたいと思います!
ドキドキ☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

母親教室① -病院-

2011.04.19 19:26|妊娠中期
先日の検診のあと、午後から
病院での母親教室(第一回目)に参加してきました。

所要2時間半で何をやったかと言うと
・妊婦さんの歯の健康について
・妊婦さんの栄養・食事について
・母乳教育(おっぱいマッサージとか)
・みんなでストレッチ
あとは思い出せない・・・(;´▽`A``


同じ月齢の妊婦さんが集まるので、結構楽しみにしてたのと
反面
若い妊婦さんが多くて、私は浮いてしまうのではないかと言う不安とがあったのですが
実際は
初産の割に、みなさん高齢で驚きましたー(失礼?)。
助産師さんも「今日は年齢層高いわね~」なーんて言ってたくらいです。(^^;
ちょっと安心しました♪


一番印象に残ったのは
「いつもは○○乳業さんから妊婦のみなさんに、ジュースのサービスがあるのですが
 震災の影響で生産ができず、今日はお水になります」
と言われたこと。
ジュースは別にいいのですが
こんな所にまで、震災の影響があるんですね~。
早く落ち着いて、企業さんも通常の生産ラインが確保できると良いですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

恥ずかしがり屋さん?

2011.04.15 21:32|妊娠発覚!?
20w2d

ここ2日くらい、胎動がなくて心配してた。
胎動の時期にはまだ早いから、何の問題もないんだろうけど
たまにはポコってしてくれてもいいんだよ?

って思ってたら
検診の日の朝
ポコッ どころか、ポコポコポコポコ・・・ぐにょんぐにょん・・・動くわ、動く!
「2日寝て、2日起きるの?お前は、かまとバァちゃんか!!」←古い
と、お腹の子にツッコミを入れながら、病院へ行って来ました。

ワクワクしながら腹部エコーをしてもらうと
先生「うーーん。今日はずっと下を向いててお顔が見えないね。
   いい写真が撮れなくてごめんね。でもホラ、背骨がすごい綺麗に見えるね~」
って。
いやいや先生、写真写りの件で先生が謝らなくてもいいですからぁ。(;´▽`A``
あんだけ暴れてたのに、写真は嫌いなのかな?
私に似て、恥ずかしがり屋さんなのかな~??
次回は、お顔見せてね♪

推定体重=392g
3週間前はバター1個分の体重だったのに
今日はバター2個弱の重さになってたね。

順調で、一安心☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

折返し地点

2011.04.12 20:10|妊娠中期
20w0d

今日から6ヶ月です。
20週突入。
妊娠40週の内、半分が過ぎたわけです。
思い返してみると、早かったような・・・

2010年12月29日
初めての妊娠検査薬 陽性
私は年末休み初日、旦那さんが仕事納めで
夜、モツ鍋食べながら陽性報告したっけ。

2011年1月6日
胎嚢確認
早すぎて、胎芽見れず。
ちょっと小さめカナ?と心配したものです。

1月中旬~2月中旬
軽くつわり。
一般的なイメージと比べると、私は軽くて楽だったかも。
一度、会社でリバースしました。
つわりは、もう二度とイヤかもー。

2月16日
下腹部激痛事件
あの痛みは二度と味わいたくないです・・・ホントにつらかった!
赤ちゃん、天に帰っちゃったかと思いました・・・
今こうやって、お腹にいてくれて、ありがとうです!

2月下旬
微妙にお腹が出始める?

3月11日
東日本大震災
この日は運良く、無事に家に帰れました。

3月15日
義両親に妊娠報告
5ヶ月目に報告。
肩の荷が下りました。

3月29日
初胎動
ポコポコって感じはあったけど、THE 胎動!ってのは初めてでした。
妊婦になった実感が、ちょっとずつ沸いてきました。


これからの20週も、初めての事だらけで
戸惑ったり楽しかったりしながら、赤ちゃんを迎えるわけですね~

今後も、自分の備忘録として
また、こんなブログでも誰かの参考になればいいなぁと思い
書き続けていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

禁断のエリアへ

2011.04.11 19:33|妊娠発覚!?
19w4d

妊娠したからこそ、堂々といけるエリア・・・
それは・・・
赤ちゃん○舗!
(伏せなくてもいいのカナ?)

妊娠してない頃は、何だか聖域の気がして
まぁ特に用もないし、足を踏み入れた事がなかったのですが
週末に行って来ました~~!
ちょっと遠かったけど・・・

うじゃうじゃ居るわ居るわ、妊婦さんやらお子さん連れやら、大盛況でした。
抱っこ紐の試着ができるって聞いたので、それを目当てに行きました。
赤ちゃんの人形を・・ってこれが重い!!・・抱っこ紐に入れて、苦戦の末、抱っこしました。
うーーん、子供が生まれたみたいだぁ(o´ω`o)
旦那さんがそんな私の姿を、一生懸命写メに撮ってました。
は、恥ずかしい・・・
今度は逆に、旦那さんに抱っこさせて、私が写メ大会。
我ながら何やってんだ、この夫婦・・(;´▽`A``

ウロウロ店内をさまよって
見れば見るほど、何を買っていいか分からず
結局、短肌着・爪きり・綿棒・アフガンを買ってきました。

ベビー用品を買うと少し実感がわきますね。
すっごい疲れたけど、楽しかったです!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

胎動共有♪

2011.04.07 20:00|妊娠中期
19w2d

お腹のポコポコ(=胎動?)は毎日ある訳ではなく
前の日はポコポコ激しかったと思ったら
「あれ?今日は何も感じない・・・」という日もあったり。

最近は、仕事中(デスクワーク)の時も、たまに感じるようになって来ました♪

旦那さんに言ったら
「お前はいいなぁ、いつも赤ちゃんと一緒で。俺も一緒に居たい~~!」
と可愛い発言。
旦那さんのお腹でも充分育てられそうな感じだけど・・・出っ腹的な意味で・・・
と言ったら、怒られました。(ー;)フフ


さて、胎動を感じやすいのはいつも寝る前ですが
旦那さんが下腹部に手を置いても、なかなか感じる事ができないでいました。
そんな旦那さん、とっても寂しそう。
まぁ、もっと妊娠週が進んだら、イヤでも分かるようになるよ
と思っていたのですが
先日、やっと「ポコッ」と感じることができました!

ポコッ
旦那さん「あっ」
私「あっ」
私「感じた?」
旦那さん「分かった!今、ポコってなった!!」

喜んでくれたみたいで、良かったです。
小さな事だけど、大きな幸せです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:胎動 ポコポコ

へそ

2011.04.04 20:44|妊娠中期
18w6d

お腹がドンドコドンドコ出てきました。

職場の先輩ママに、
「これからね、もっとお腹がおっきくなってくるとね、
おへそがびよ~~んって出て、デベソになるんだよ~♪
ここぞとばかりに、ヘソのゴマが掃除できるよ~」
と脅されて?います

が、

なんだか私のおヘソ・・・埋もれていってる・・・
傷口が塞がるように、穴がどんどん小さく・・・
ゴマが・・・ゴマが・・・
完全に埋もれちゃったら・・・臭そう!!(;´▽`A``

旦那さんに
「おヘソ、見て見てー!」と見てもらったら
「キモっ!」と言われました。
うーん、確かにキモい!(≧▽≦)
「今の内に掃除しとけ」と言われましたが
何だか(自分のなのに)気持ち悪くて、掃除する気になれず。

素朴な疑問、
みなさん、おヘソってどうなってるんですかねー?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ