18w0d 初胎動!?

2011.03.30 18:55|妊娠中期
18w0d

16wくらいから、下腹部辺りで
うにょ~ん
とか
ポコポコポコ・・・
とか
ガス?赤ちゃん??と、区別がつかない感じの違和感はありました。

すると昨日の夜
寝ようとお布団に入って、両手を下腹部に当てていたら
おヘソの下辺りで、お腹の内側から
うにゅっ!
と何か、細長いようなものが突起するような感覚がありました。

赤ちゃんが蹴った!

即座にそう思ったちょっと後、
蹴った場所から少し離れたところで
今度はさっきよりは少し面積の広いものが、どわ~んと子宮にぶつかる感触が。

想像だけど。
赤ちゃんが子宮を蹴って、羊水プールの中で今度は頭をぶつけた感じ??


元気一杯の子が生まれてきそうで、とても楽しみです。ヽ(・∀・)ノ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:胎動

17w4d おててチュパチュパ

2011.03.27 16:33|妊娠中期
中期に入ってから、初検診日。
先週から地震やら放射能やらで落ち着かなくて(みんなも一緒だと思うけど)
疲れてて・・「赤ちゃん、大丈夫かな??」と心配していましたが
無事でした。ホッ=3

初めての腹部エコー。
心音も初めて聞かせてもらえました。
元気に脈打ってます。
自分の体の中で、2つも心臓があるなんて、不思議~!

足の長さから、おおよその体重が分かるとの事で、202gでした。
202gって・・・?
お腹が出てきてる割に小さいかな?と思ったけど
200gって、一般的に売られているバターと同じ重さなんですね。
そう考えると、割と大きいかも??(バターと比較するな~!と赤ちゃんに怒られそうですが)

先生が最後に、顔を写してくれたのですが
その時、赤ちゃんが顔のところで手の平を広げて
「ちゅぱちゅぱ」みたいな動きをしてくれたんですよ~♪
それがすごく可愛くて。
既に親バカ始まってます~(;´▽`A``

次回の検診は3週間後。
初めての母親教室も申し込んできました。
ドキドキです☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:結婚・家庭生活

5ヶ月に入りました

2011.03.19 11:44|妊娠中期
関東は一部を除いて被災地ではありませんが、11日の地震以降、
みなさんと同じくバタバタしております。

そんな中、5ヶ月に入りました。
いわゆる「安定期」と呼ばれる時期。
安定期になったら「義両親に報告しよう」と、旦那さんと決めていました。(私の両親はいないので)
高齢のため、早めに報告して何かあってもコワイし。

遠くに住んでいるので、当初は電話で報告するつもりでしたが
何のタイミングか、原発爆発&火災があったため
急遽、ご実家にお世話になるため、帰省しました。

急な帰省にもかかわらず、快く迎えてくださったご両親。
ホント、ここの嫁に来させてもらえて良かった・・と実感。(ρε;)
夕飯時に、地震の話題でひとしきり盛り上がった後、サラリと妊娠報告。
「実感ない」を連発してたけど、とても喜んでくれました。
こんな機会がないと、面と向かって言えなかったので、まぁ良かったのかな??

安定期に入ったとは言え、
通勤するための電車が止まったり
スーパーに食料品がなかったり
急に荷物をまとめて帰省したり
会社に戻ったら、休んだ分の仕事が溜ってたり(;´▽`A``
のんびりできそうにもありませんが
どうか
お腹の赤ちゃんは、のんびりスクスク育って欲しいなぁ~
ただただ、それだけです。



p.s.いつもコメントをくださる茨城のあいさんへ
そちらの状況は大丈夫ですか?
こちらより原発に近いので、心配です。
そして、帰省していたので暫くコメントに気付かなくてゴメンナサイ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:安定期 両親 報告

地震

2011.03.14 09:49|未分類
今回の地震において
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げると共に
被災者の方々の生活が、早く元に戻りますように
そして1人でも多くの生存者の方々を救えますように。

今日から計画停電が始まるとのこと。
もちろん、協力は不可欠!
情報が錯綜しているようですが、しょうがないですよね
ここまでの規模の天災は、誰しもが初めての経験ですから・・

ただ、電車が止まるとは思いませんでしたが(--;
(さすがに、病院や鉄道へは供給されているものかと・・・)

と言う事で、本日会社は「自宅待機」になりました。
旦那さんは、バスを乗継ぎ出社しました。
当日は、徒歩で数時間かけて帰宅したので
今日はちゃんと帰ってきて欲しいな・・・心配です。

良いお天気の日にフイに休日を頂けたので
家の片づけを頑張ろうと思います。
家は守っておくから、旦那さん、早く帰って来るんだよ~!

さて、節電のためにPC落とします。
みなさまも、お気をつけてお過ごし下さいませ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

猫の夢と妊娠

2011.03.09 00:03|妊娠初期
ずっと書こうと思っていたことを、書き忘れていました。
妊娠を希望していた頃、「妊娠初期症状」でどれだけ検索したか・・・
みなさんのブログにも大変お世話になりました。

その検索していた時に「猫の夢は受胎をあらわす」とありました。
(他にも諸説はたくさんあります)

所詮「夢」なので、真偽の程は不明ですが
私は「猫の夢」を見た周期に妊娠発覚したので、記しておこうと思います。

過去の記事、妊娠初期症状について でも書きましたが
周期24日目(高温期6日目)に猫の夢を見ました。
他の周期にも猫の夢はたまに見ていましたが
この時はちょっと不思議な夢だったので、よく覚えています。


内容は―
私は、夢の中の自分の部屋にいます。
何故か壁は透明で6畳ほどの部屋、外は芝生の生えた庭。
庭には四方に、7~8匹ほどの野良猫がいます。
透明だけど一応壁があるので、入って来れないハズなのですが
みんな何とか入って来ようとしたり、中の様子を窺ったりしています。

私は猫が好きですが、「野良猫に入ってこられたら困るなぁ」と思っていた矢先、
その内の1匹が、誰か、見えない手で首根っこを掴まれた感じで
ふわふわ浮きながら、壁を通過して入って来てしまいました。

驚いたと同時に、いつ、その見えない手が猫を放してしまうか分からない、
猫だから着地はできると思うけど、可哀想・・と思い
その浮かんでいる猫の下に両腕を差し伸べた瞬間
猫が落ちてきて、上手い具合にキャッチできたのです。
「落ちなくて良かったね」と、安心したのを覚えています。


夢は以上なのですが、
壁が透明だったり
外の猫が中の様子を窺ってたり
1匹しか入って来れなかったり・・・

なんかコレって、むかぁ~し保健体育の授業で習った(o´ω`o)
「受精の瞬間」の映像っぽくないですか??
(卵子の周りにたくさんの精子・・・そして、透明な膜を破って入ってこれるのは、その内の1つだけ)
そしてこの夢を見たのは、仲良しから11日目。
「ちゃんと着床もできたよ」という、暗示だったのかも・・・って
考えすぎですかね??

これから妊娠を希望される方の、参考になったら嬉しいです♪


余談ですが
この話を旦那さんにしたら
「可愛い仔猫の夢=妊娠 って聞いた事あるけど、うちの子は野良猫かぁ・・・」と
ちょっとガッカリしていました。(≧▽≦)
いやいや、きっと可愛い子が生まれてきますよ~♪(既に親ばか)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:受胎 妊娠 初期 ねこ

14w4d 妊娠検診

2011.03.06 00:17|妊娠初期
14w4d 妊娠検診に行って来ました。

前回、下腹部激痛があった事が嘘のように、落ち着いた2週間でした。

土曜日だった事もあり、今回初めて旦那さんに付いて来てもらう事に。
いつも白黒の分かりづらいエコー写真しか見せてあげられないので
赤ちゃんが動いているトコを見せてあげたかったのと
クリニックから分娩予定の病院に変えたので、どんな所が見ておいて欲しかったのです。

担当してくれた先生もとても感じが良く、質問にも丁寧に答えてくれました。
そして、旦那さんが付いて来ているからか?
超音波の時間も長くとってもらい、
「ここが頭で、背骨があって、ここが足で、足は曲がってるから分かりづらいかな」
と丁寧に説明してくれました。
今日は残念ながら、赤ちゃんが動いてるところは見れませんでしたが。

すると先生が突然
「性別・・・この時点での確率は低いですが、この時点の判断、と言う事で聞きたいですか?」

えええええええーーー!
こんなに早く分かる(確率は低いけど)とは想定外だったので、2人ともびっくり。
私は、聞いても聞かなくても良かったので、旦那さん判断に任せましたが
旦那さん、フリーズ。(≧▽≦)

ちょーーーーーーーーー迷った末(←その間、私はオマタを広げたまま)、
「えっ・・・と、また今度・・・確率が上がってから聞きます」
になりました。

心の準備、できてないもんね。
あーびっくりした。
それは、もうちょっと先の楽しみに、とっておこうね♪

CRL=9cm

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:妊娠 出産 性別

マタニティ インナー2

2011.03.03 20:52|妊娠初期
14w2d

前回はおパンツの話を書いたので、今回はトップ(ブラちゃん)でも。

おパンツはそんなにサイズが変わらないので、気軽に買えるけど
ブラちゃんはどうしようかな~、と悩んでいました。(まだ悩み中ですが)
既に胸は大きくなっているけど、臨月に近づくにつれ
もっと大きくなるらしい・・・と、嬉しい(!?)情報があるので
今のサイズで買っても・・と悩んでいました。
ブラちゃんって、お高いしね~

そこで思い浮かんだのが
妊娠前に試しで買ってみた、ノンワイヤーブラ。
(その時は、まさか妊娠できるとは思っていなかった・・あの頃)

お気に入りのウンナナクールで買いました。
ノンワイヤーってズレるかな?カップが合うかな?と不安でしたが
着てみたらすごく着心地が良かったのです!
そして、楽チンで可愛い♪
バストの下に、ワイヤーの痕が付くこともなく快適です。

今回、1個買い足しました。
(ホントはもっと欲しかったけど、お気に入りのデザインがなかったのです)
後ろホックタイプ と かぶるタイプ。
かぶるタイプの方は、とても楽です。
ゆったりな感じ。
ホックのも楽ですが、ちょっとしっかりしているので外出時におすすめ。
私個人的には、ホックタイプのものが好きです。
かぶるタイプのものは、脱ぐ時にちょっと面倒かな。

臨月近くになったら、授乳用のを買うと思いますが
今回買ったものは、産後、授乳が終わってからも普段使いで着れるので
おすすめです!

店員さん曰く「4月になったら、ノンワイヤーも夏の新作が出ますよ」
との事だったので、きっとまた買いに行くと思います。
妊婦だって、可愛い下着をつけたいもんね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:マタニティ インナー ブラ ウンナナクール ノンワイヤー

| 2011.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ