マタニティ インナー

2011.02.28 18:52|妊娠初期
13w6d

お腹が・・そろそろ・・と言うかちょっと前から・・出始めて来ているのですが・・
このビミョーな出具合が
本当に妊娠して出ているの?
それとも、ただ太っただけなの?
って、悩みます。(ー`´ー)

いやいや、妊娠して出てきてるんだろうけど
頭が認識しないと言うか・・
ダイエットー
ダイエットー
と頭の中でぐるぐるしています。
(いや、もちろんダイエットなんてしませんが)

さて、そんな具合なので
そろそろマタニティ用の下着でも、と思い
手始めに、無印良品のおパンツを購入しました~
3枚1,000円のお得なヤツです。(o´ω`o)

デカっ!
と思ったけど、履いてみるとやっぱりブカブカだけど
なんか、安心感がありますね~
お腹が冷えないので、イイ!です。

ただ、コレって夏場はどうなのでしょう?
綿100%
汗疹ができそうですね。
こんなデカパン履くのは数ヶ月の事なので、我慢かな?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

美容院行って来ました

2011.02.25 21:45|妊娠初期
13w3d
つわりも治まり、気分が良かったので
仕事帰りに美容院に行って来ました!

実は美容院って、あまり好きな場所ではないのですが
・・きらびやかでお洒落な美容師さんが沢山いて、気を使って話をして、萎縮してしまいます・・小市民・・
近所に、落ち着いた美容院を見つけたので、通い始めました。

妊娠発覚~つわりまで、怒涛の毎日で、今までのような生活もあまりできず
多少、何かしらを我慢する事が多くなるので(食べ物食べれなかったり、遊びに行けなかったり)
久しぶりの美容院は、リフレッシュになりました。

ただのカットだけですが、シャンプーして貰うのも気持ち良いし
しつこくないトークも楽しいし
髪も心も軽くなりましたよ~♪

出産直前にも行っておきたいのですが
シャンプー台?って、臨月でも大丈夫なのかな??
そこの美容院には、座った姿勢のままシャンプーできる席がないので
ちょっと不安です。

みなさん、どうなさってるのかしら??

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:妊婦 妊娠 美容院

冬のつわりの悲しいこと

2011.02.22 18:41|妊娠初期
つわりはもう終わったっぽいですが
つわり時に食べたかったもの

レモンの輪切りが入った、シャーベットアイス
レモン

と、
冷やし中華。


冬場はどっちも売ってないんだよね~~!!
冬場も売ってくれれば、マニアウケすると思うんだけど・・・
採算、合わないかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:つわり アイス 冷やし中華

マタニティマーク

2011.02.21 19:06|妊娠初期
みなさん、マタニティマークって付けていらっしゃいますか?

マタニティ

私は電車通勤で、朝は女性専用車両+マタニティマークで保身?しています。

このマーク、結構誤解される方も多いようで
「マークを付けた人が座っている人の前に立たれると、席を譲れ!と言われているようで不愉快」
とか
「赤ちゃんがお腹にいるからって、何!?」
とか
ちょっと考え方が・・・な人もいるので怖いのですが・・

私は、混んでいる電車で「できるだけ押さないで下さい」と言うアピールで付けています。
確かに、座席の前に立たれるとプレッシャーになる人もいると思うし
私は、具合が悪くない時は特に席を譲って欲しいとも思っていないので
できるだけ、座席の前には立たないようにしています。

でもドア付近って混んでいるので、座席の前に立つ時は
できるだけマークが隠れるように、鞄を持っています。
(何でこっちが気を遣わなきゃいけないんだ・・とも思いますが、譲り合いの心ですからね~)

帰りの、わりと空いている電車では、隠して乗っています。


今朝、座席の前に立ってしまったので、できるだけマークを隠していたのですが
斜め前に座っていた女子高生が気付いたらしく、彼女の降りる駅で、私に席を譲ってくれました。
私は初めての事だったので、すごくびっくりしてしまったけど
有難うございます!と深くお辞儀をし、有難く譲って頂きました。
それが、とても嬉しかったのです。

「最近の若い子は・・」とか聞くけれど、
その辺の疲れた大人たち(私も含め)よりは、ずっとずっと心が綺麗で純真だと思います。
ありがとうの連鎖、大事にしていきたいですね。
そして、この女子高生に幸あれ!と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:マタニティマーク

12w1d 下腹部激痛

2011.02.17 18:46|妊娠初期
12w1d 夜22時半過ぎ

夕食も終え、お風呂も入り、PCを見ながら旦那さんの帰りを待っていました。
「なんだか、下腹部に違和感が・・」
その違和感は、生理前の何とも言えないようなモヤモヤと似た感じ。
お腹下したかな?生理痛かな?と気にしていたら
突然、激しい腹痛に襲われました。

椅子から転げ落ち
立っているのも、座っているのも、横になるのも、
どんな姿勢でも痛い!ムリ!呼吸ができない!
四つん這いでカーペットを掻きむしりました。

真っ先に「まさか・・赤ちゃんの身に何かが!?」と思ったけど
縁起でもない!
きっとこれはただのお腹を壊したときの腹痛だ!
と信じ、這ってトイレへ。

一応、大きい方は出たものの(スミマセン・・)、依然として治まらず。
血は出ていませんでした。
トイレの中で貧血状態になり、一瞬、目が見えなくなり、耳も聞こえなくなりました。

なんとか携帯電話だけを握りしめ、目が見えないなりに感覚はしっかりしていたので
手探りで布団まで辿り着き、横になりましたが
激痛だし、手は震えるし、呼吸も乱れるし、で、どうしていいか分からず。
「119番」を押したかったけど、携帯を手にする元気も、声を出す事もできません。
早くなった呼吸に合わせて「ハァハァ・・」か、「痛い~!あーー痛い~!」しか、声が出ません。
てゆーか、「痛い」と言ってないと、痛みに耐えられないくらい痛かった!

こんな時でも
「ここで救急車を呼んだら、この寝巻きのまま運ばれるんだよなぁ。
あぁ、先に歯を磨いておけば良かったなぁ (←いつも寝る直前に磨く)」と
考えてる自分もいました(笑)。

そうこうしている内に旦那さんが帰宅し、安心したのか
少しずつ、痛みが治まってきました。
悶絶時間は、1時間くらいだったでしょうか・・
痛みが治まったとなると
「救急車を呼ぶのもな~、明日の朝になったら病院に行こう!」と思い直し(小市民)
眠れなかったけど、翌朝、病院へ行きました。

あの尋常じゃない痛みに、赤ちゃんのことは半分諦めていましたが
先生に「元気に動いてるね、心臓も動いてるよ。赤ちゃんに問題は無いね」と言われました。
良かったぁ~~(T▽T)=3

痛みについてはよく分からないけど、妊娠中は子宮が大きくなる事によって
お腹が張ったり、引っ張られたりはよくある事だから。と言われ
「そんな感じの痛みじゃなかったもん!!」と思ったけど
とりあえず赤ちゃんが無事だったので、反論せず。

念のため、お腹の張り止めと流産防止の薬を出してもらいました。

あの痛みがまた、通勤時や会社で起きたら・・と思うとゾっとします。
二度と来ないように祈っています。
とにかく、赤ちゃんが無事で良かったよぉ。

CRL=52.7mm

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:妊娠 4ヶ月 激痛 下腹部

4ヶ月突入!

2011.02.15 18:43|妊娠初期
自己計算では、今日から4ヶ月突入です!

今の症状としては、つわりの胸のモヤモヤは治まり
どちらかと言うと、胃がもたれる感じがします。
つわり時の、車酔いのようなモヤモヤよりは、全然楽になりました~。

あと、なんとなくお腹が出てきているような気がするのですが
早過ぎですかね??
単に、運動不足で太ってしまったのではないかと・・ヒヤヒヤしております。
安定期に入ったら、軽い運動を続けなければ!
と焦っています。

赤ちゃんは、元気かな?
毎日でもエコーで確かめたいくらいです!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

血液検査

2011.02.11 09:54|妊娠初期
前回の検診時に、血液検査の結果を聞きました。
問題はなかったのですが

「トキソプラズマ抗体」がとても低かったです。

特に問題はありませんが、先生から
「動物に触らないようにしてくださいね」
と言われました。

うーーん、家では何も飼ってないのですが
とても動物が大好きで
ノラ猫や、お店の前で繋がれている犬を見ると
すごく触りたくなるんです(笑)。

しばらく触れないと思うと、ちょっと悲しいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

初リバ

2011.02.07 18:20|妊娠初期
すみません、ちょっとキタナイ話になりますが・・


今日会社で、初リバースしちゃいました。(><;)

ここ最近つわりは軽く
脂っこいもの以外は食べれる~♪
飲み物も飲める~♪
嬉しい~~♪
と、結構何でも食べていたのですが・・

いつも、オエッとえずいてはいるのですが、実際に嘔吐するのは初めてでびっくり。
今日は仕事も溜ってなかったので、早退してきちゃいました。

気持ち悪いのはイヤだけど
赤ちゃんが無事なら、頑張れるよー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

計算では10w3d?

2011.02.05 22:52|妊娠初期
昨日は待ちに待った、妊娠検診の日でした。
2週間って、長いですね~!

この2週間、つわりがあったり無かったりで
つわりがあると苦しいし
つわりが無いと「赤ちゃん大丈夫かな・・?」と心配になったり
気分的に忙しいです。

さて、肝心の赤ちゃんですが
成長してました~♪♪

P1050171 - コピー

今日は、無口な先生がご機嫌だったのか?
エコーを長い間見せてくれました。
左側が頭で、ちゃんと4本の手足も確認できました。
(写真では、手と足1本ずつが見えますね)
羊水の中で、ふわふわ泳いでるのも見れました。
ちょーーーーーかわいいいぃぃぃぃ~~~~♪

CRL=38.1mm
私の計算では10w3dなのですが、大きさ的には11w0dみたいです。

先生にも「元気、順調だね」と言ってもらえたし、またまた一安心です。

次回からは、分娩予定の総合病院での検診になります。
混んでそうだなぁ・・・
家からも遠くなるので、通うのが大変です。
何も言われなかったけど、そろそろ1ヵ月後で大丈夫なのかな?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1〜4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:妊娠初期 検診 エコー

出産祝い

2011.02.01 19:56|妊娠初期
まだ自分の妊娠が判明していない、去年の12月
大好きなお友だちに、赤ちゃんが誕生しました♪

出産祝いって、すごく悩みますね~!
現実問題、現金がいちばん助かるんだろうけど
なんかそれじゃあ味気ないし
でも、ありきたりなモノじゃつまらないし
どうせなら使ってくれるものがいいし・・
と悶々と悩んでいました。

で、
ネット検索で行着いたのがコレ↓

器

木の工房 木蓮さんの、初めての器セットtorio

まだちょっと先だけど、お食い初めとか、普通に食事で使って欲しいな、と。

日本には、まだまだ知名度が知られていない職人さんがたくさんいて
とても素晴らしいものを作っていると思うのです。
そういう職人さんを、大切にしていきたいと思うし
こういう素敵な自然素材のものを、小さい頃から触れさせることも
大切なのかなぁ と思ったりします。

スプーンとフォークに、名前も入れてもらえるんですよ。
お友だちも喜んでくれたみたいで、とても良かったです。
今度は自分のベビちゃん用に欲しいな~

欲が出てしまいました。(・∀・)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.02 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ