つわり

2011.01.29 11:00|妊娠初期
健康だけがとりえの私。
妊娠前も旦那さんに「お前が妊娠しても、つわりとかなくてピンピンしてそうだなー」
と言われてました。
自分でもそう思ってたけど・・(;´▽`A``

6週真ん中あたりから、来たかなぁ。
タブン他の人より軽いんだろうケド、私の症状は
・水分が摂れない
 唾液を飲むのも気持ち悪い
 匂いをキツク感じるからか、水だと臭く感じて飲めないので、ある程度味のついているものじゃないとダメ
・乗り物酔いみたいな感じが続く
・胃がムカムカ
です。
口~胃までが、ずっとイヤ~な感じです。

そこで、最近水分補給しているものは
・ポカリとかアクエリアス系飲料(ちょっとずつですが、飲めます)
・カットフルーツ
・シャーベット系アイス(アイスの実とパピコ)
・100%リンゴジュース

今までアイスなんて、夏でもあまり食べなかったし
リンゴジュースも飲まなかったのに
これも「つわり」によって、味覚が変わったのでしょうかね~?

そして最近のヒットは、コレです。
kissmint.jpg

今までミント系のボトルガムを会社で常備していましたが
それも食べれなくなってしまい・・・
この「ライチ&レモン」は、爽やかで、すごく美味しく感じます。
これと一緒に唾液も飲み込めるので、いざと言うときに
常備しておくといいかも~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:つわり 乗り物酔い

産院探し

2011.01.25 19:15|妊娠初期
私が通っているクリニックでは分娩ができないため
産院を探さなくてはなりません。

そして、私が住んでいる地域は
分娩施設が不足している事で有名な場所です。
まさか引越して来た当時は、ここで子供を授かるとは思っていなかったので
そこまで考えずに引越しを決めました。

私は高齢なので、できれば個人院より総合病院を希望。
現在8週目ですが
候補に上げてた、家から比較的近い病院2軒に
「9月まで予約でいっぱいです」
と断られました。
※私は、8月30日予定

9月までって・・・!
みなさん、妊娠検査薬で陽性反応が出たら
すぐに予約をしているのでしょうか??
すごすぎです。

結局、家から少し遠い総合病院に決めましたが
産気づいてから、タクシーでたどり着けるだろうか・・・
だいぶ不安です。

子供手当てなんかよりも
産院を増やすとか
不妊治療を保険適用にするとか
出産一時金をもっと増やすとか
産んでから安心して働けるように、保育所を増やすとか
そーゆーのにお金を使って欲しいなぁ、と実感しました。
お年寄りが増え、若者の負担が増える中
子供は宝ですからね、
大事ですよね。

ちょっと愚痴でした・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:産院 分娩 病院

8w4d 胎芽・心拍確認!

2011.01.22 12:50|妊娠初期
胎嚢確認から、2週間・・・長かった!!

赤ちゃんは無事でいるのかな?
ちゃんとお腹につっくいているのかな?
毎日毎日、話かけているけど、聞いててくれてるかな?

毎日が不安で
あまり重いものを持たないように
ストレスを溜めないように(いや、溜るけど~)
飲み物、食べ物に気を使うように(食べるのが好きな私にとって、これが一番のストレス・・・)
吐き気がある時は辛いし
吐き気がない時は、赤ちゃんの事が心配だし。。

ドキドキしながら待合室で待ちました。

呼ばれて、早速エコー。
ドキドキドキドキ・・・

先生「見えますかー?こっちが頭で、こっちが足ですよ」
P1050170 - コピー

※左側が頭です。私には区別つかないけど(笑)

いましたー!

大きさは、17.3mm。
前回の胎嚢時は、平均よりちょっと小さいかな・・と不安だったのですが
一気に成長してくれたようです!

ただエコー室で、心拍の事は言われなかったので
「まだだったか・・・」と落ち込みながら診察室へ戻ると


先生「順調、順調ですねー。
心拍も確認できましたし
早急に産院を予約してください」

えええー??
言ってよぉぉーー!


心臓パクパク動いてるトコ見たかったよぉ!
無口な先生にも、程があるよぉーー!!
一応この年齢(=36歳)でも初マタなんだからさぁ
エコー室で感動とかしたいよぉ。

まぁとりあえず、第3関門突破、と言ったところでしょうか。
1:妊検陽性反応
2:胎嚢確認
3:胎芽・心拍確認

次は、初期流産脱出の
4:12週突入
でしょうか(16週とも言われるみたいですが、とりあえずの目標12週)。

次の診察は、また2週間後です。
長いなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1〜4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:胎芽 心拍確認

母子手帳もらいました

2011.01.19 19:33|妊娠初期
母子手帳をもらって来ました。

心拍確認はまだなので「いいのかなぁ?」と思いつつも
先生から「もらってきて」と言われたので、役所に行ってきました。

役所で担当してくれた人はいい人なんだけど・・・
ほとんど書けないボールペンを渡すし
すごく書き辛そうにしてるのを見てても、別のペンを渡そうとしないし
仕方ないのでマイペンを出して書いてたら、マイペンを回収しようとするし(笑)
産院について質問したら「先生と相談してください」で、相談に乗ってくれないし
ハズレでした・・・(ρε;)

初産だし、自分の親もいないので、相談したかったんだけどなぁ。


ところでうちの地域の母子手帳は
デザインがダサい&サイズがデカ過ぎ で有名らしく
確かに、そうでした(笑)。
ブルーナのデザインとか、羨ましい!

まぁしかしながら、我が子の成長をこの手帳に記録して行くんだなぁ
と思うと、重みがあります。
週末に、これを持って検診に行ってきます。
成長が確認できるといいんだけどな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:母子手帳

断カフェイン

2011.01.17 19:38|妊娠初期
妊娠が発覚してから、カフェイン断ちをしています。(^^)
意外とカフェイン入ってるもの、多いんですね~

妊娠が分かる前は、
朝はコーヒーか紅茶
お昼に緑茶
午後は緑茶か水
夜ご飯に緑茶
プラス休日は、炭酸飲料

と気にせず飲んでいましたが、水以外NGですよね~!
あまり甘い飲料が好きではないので、これ以外となると厳ちい。(ρε;)
しかも今は寒い冬、温かいものでカフェインレス・・って、思いつかない!

妊娠中でもOKと言われる
ルイボスティ
十六茶

元々好きじゃない味だし、
飽きた!(笑)

1日2~3杯はOKと言われてるので、夜ご飯の緑茶はOKと言う事にしています。
自分、白米には緑茶じゃないと、ムリなんです・・・

ストレスを溜めない程度に・・とは思うのですが
この年齢でやっと授かったベビちゃんなので
後悔はしたくないんですよね~
「あの時、コーヒーを飲んだばかりに・・!!」とはならないとは思いますが
万一そうなった時に後悔するのは嫌なので
できるだけ我慢できる事はしようと思います。

が、どうなる事やら~

とりあえずネスカフェのカフェインレスコーヒーを買ってみました。
物足りない味だけど・・しかたないですね。
コーヒーっぽさを楽しみます♪
ネスカフェカフェインレス

あとネットで、カフェインレス紅茶のティーバッグを注文してみました。
ニュアージュ

早く届かないかなぁ~♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:カフェインレス 妊娠 紅茶 コーヒー

ここ最近のコト

2011.01.12 19:28|妊娠初期
周期51日目です。

先週、胎嚢が確認され、次の診察は2週間後・・
長いです。(--;
妊娠♪妊娠♪と喜んでいるものの
胎芽も心拍もまだだし・・とか色々考えてしまう、今日この頃です。
いかんですね、ベビちゃんを信じなければっ!

最近の覚書ですが

高温期30日目で、基礎体温をやめました。
毎日の体温の上下がストレスで・・
基礎体温は、妊娠したい時の目安でつけていたものですから
「着床したのなら、それでいい!あとは、なるようにしかならない!」と
キッパリ、やめました。

あと、先週はずっと、胸焼けのようなものが続いていて
「もしや、大きなつわりの前兆!?」とヒヤヒヤしていましたが
なんだか急に収まってしまいました。
つわりと流産は関係ないようなので、つわりがないに越した事はないのですが
その代わりに?ものすごくお腹が空くようになりました。

調べてみると「食べづわり」と言うのがあるようで
赤ちゃんの成長につれ、栄養を赤ちゃんの方に回すので
母体の血糖値が下がるそうです。
でも、食べすぎには注意が必要だそうで、なかなか調整が難しいですね。
低カロリーで満腹感の得られるもの・・・
豆腐、こんにゃく、雑炊・・とか書いてありますが
職場で豆腐食えないし・・・(;´▽`A``
蒟蒻ゼリー一択、と言うのも味気ないですしねー
みなさん、どうなさっているのでしょう??

職場での対策を考えなければなりませんー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠初期症状について

2011.01.09 09:18|妊娠初期
結婚して2年ちょい
子供を希望するようになってから、1年ちょい
やっと妊娠確定を頂きました。
(まだまだ先は不安ではありますが・・)

それまでは、みなさんのブログ等で「妊娠初期症状」の検索魔になっていました。
恩返しと言ってはなんですが、私もこのブログを覗いてくれた人の参考になれば・・と思い
記してみようと思います。

あくまでも、私の場合です。

【妊娠時の基礎体温】

周期 / 高・低温期 / 体温 / 備考
13日目 低温期13日目 未測定  仲良し♪
14日目 低温期14日目 36.19℃
15日目 低温期15日目 36.33℃
16日目 低温期16日目 36.44℃
17日目 低温期17日目 36.51℃
18日目 低温期18日目 36.41℃ 排卵予想日
19日目 高温期 1日目 36.83℃
20日目 高温期 2日目 36.93℃
21日目 高温期 3日目 36.77℃
22日目 高温期 4日目 36.76℃
23日目 高温期 5日目 36.88℃ 胸が張り始める
24日目 高温期 6日目 37.00℃ 猫の夢を見る、一瞬足の付け根がチクチクする
25日目 高温期 7日目 36.75℃
26日目 高温期 8日目 36.91℃
27日目 高温期 9日目 37.06℃
28日目 高温期10日目 36.80℃ 生理痛
29日目 高温期11日目 36.83℃ 胸の張りが治まる
30日目 高温期12日目 36.97℃
31日目 高温期13日目 36.81℃ 生理予定日
32日目 高温期14日目 36.96℃
33日目 高温期15日目 36.87℃ 胸が張り始める
34日目 高温期16日目 36.92℃
35日目 高温期17日目 36.91℃
36日目 高温期18日目 37.00℃
37日目 高温期19日目 37.01℃ 妊娠検査薬陽性(ドゥテスト)
38日目 高温期20日目 37.06℃
39日目 高温期21日目 37.10℃

グラフにすると、こんな感じです。
基礎体温

【私の状況】
・周期はほぼ31日ですが、前周期は37日とズレたため、今回の排卵予想が難しかった
・お互い仕事が忙しいため、毎月の仲良しは1回できればいい方でした
・今回も、排卵予想日の5日前の仲良しだったので、タイミングが悪くて諦めていました
・病院での治療は考えていませんでした
・職場が変わったばかりで、ストレスの多い生活をしていました(今でも)

【今週期にしたこと】
・冷え性&坐骨神経痛を治そうと、スーパー銭湯に行ったり、家でも湯船に浸かる回数を増やしたり
 腰&お尻に「めぐリズム」を毎晩貼って就寝したりしました。
 (就寝時の使用は推奨されていませんので、自己責任でお願いします)
・高温期に入ってすぐ、ルイボスティを飲むようになった(無印良品)

【いつもと違ったこと】
・いつもは高温期が12日続き、13日目に下がり、14日目に生理が来ますが、今回は高温を保ったまま
・今まで、37度になった事がないのに、初めて超えた(2段上がりというものでしょうか・・?)
・胸の張りは生理前にはありますが、今回は生理予定日を過ぎたらまた張り始めた
・たまに乳首痛あり
・たまーーに、下腹部がチクンとする

【一般的な初期症状について】
・おりもの:元々少ないのですが、今のところ全然ありません
・着床出血:なし
・便秘:なし、いつもと変わらず
・眠気:いつも眠いけど、特に眠くなることはなし
・腰痛:元々ありますが、生理予定日以降は痛くて目が覚めてしまいます
・生理痛:生理予定日過ぎまで続きました


【まじない系】
・但馬限定 こうのとりキティを買った
 ちなみに今のところ、くちばしは取れていません
P1050061 - コピー


・このブログに、入居者募集を貼った
842413579_38.jpg

子宝の神様 木村さんの画像をケータイに保存し、たまに見て祈った
・家のPCの壁紙を、モスバーガーのワイルドストロベリーにした


みなさんの参考になれば、幸いです☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1〜4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:但馬 こうのとりキティ 木村さん 妊娠初期症状 超初期症状

6w2d

2011.01.06 19:03|妊娠初期
待ちきれず、昨日、病院へ行ってきました。

これだけ高温期が続き、陽性反応も出てたので、確信はしていたけれど
お腹がズキズキする・・・
子宮外だったらどうしよう・・・
と不安が高まり、診てもらったところ

胎嚢が確認できました!

エコー

胎芽は小さくて、確認できませんでした。

無口な先生で、「おめでとうございます」とは言われなかったけれど
(胎芽が確認できなかったから?心拍確認できたら言う??)
「次は2週間後で。母子手帳を貰ってきてね」と言われました。

2週間後、としか言われなかったから、とりあえず安心していいんだよね?
子宮外とかだったら、言うもんね??

胎嚢の大きさは、18.3mm。
5w4dの大きさで少し小さいけれど、許容の範囲内。
親(=私)がのんびり屋なので、きっとベビちゃんも、のんびりすくすく育ってくれる事でしょう♪

元バセドウ(完治はしていないが、症状もないので通院もしていない)で
メニエールの気もあって
高齢(もうすぐ37歳)
の私でも、自然妊娠できたことは、とても大きな一歩です!
自分のせいで、子供ができないんじゃないか?と思ってたけれど
今回のことで、とても自信がつきました。
同じ病気で悩む人にも、自信を持ってもらえれば嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:胎嚢 バセドウ メニエール 高齢

高温期25日目(周期43日目)

2011.01.04 10:28|妊娠発覚!?
高温期25日目(周期43日目):37.03℃

いい感じに、37℃を行ったり来たりしています。

明日から、うちの近くの婦人科は営業しますが、あいにく私も仕事始め・・
いつ行こうかなぁ。
早く胎嚢・胎芽を確認したい。
自己計算では、今日から6w1dなので、早ければ今週末にも心拍も確認できるかも・・
なーんて、淡い期待もしておりますが
きっと母体(私)がのんびり屋なので、赤ちゃんものんびり成長している気がします。(^^;

一昨日くらいから、妊娠初期症状である「尿がにおう」が出てきました。
膀胱炎のときの匂いに似ているので、ちょっと心配ですが
今のところ、膀胱炎の気配はありません。

あと、胸のむかつきは、正月に食べ過ぎたせいか、つわりか・・・
前者であって欲しい~~!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

高温期22日目(周期40日目)

2011.01.01 11:48|妊娠発覚!?
高温期22日目(周期40日目):36.89℃

下がりましたが、全然高温期の範囲内です。
口開けて寝てたから・・と、信じたい。

あけましておめでとうございます。

今年は、もちろん自分にとってもそうですが
天使を望むみなさんにとっても、素敵な1年になりますように☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ