まちがえちゃったねぇ part2

2014.04.04 11:16|2歳0~6ヶ月
先日、パパと2人でお出かけした時のこと。

レストランでお昼を済ませ、そのあと別の店で、大好きなソフトクリームを食べるのがいつものパターン。
レストランを出た瞬間、
「あいちゅくりーーむーーー!!」
と駆け出す息子。
身支度を整えながらお店を出た主人が、一瞬、目を離した隙に
「息子がいない!!!」

ソフトクリーム屋さんは目の前なのに、どこを探してもいない。
その周囲を探す事、5分弱。

少し離れたベビーカステラ屋さんから
「あははははーーーー、まちがえちゃったねぇーー」
と、笑いながら駆けて戻って来たそう。

間違えてたのが分かったんだね。
戻って来てよかった。

パパが帰宅後、それを楽しそうに話してましたが
「一瞬でも目を離さないでくださいね」
と厳重注意しておきました。

これから先、どんどん行動範囲が広がるから、こわいなー
道端にソフトクリームの罠を張っておけば、すぐ引っかかりそうだけどね。
(他の子も大量に引っかかりそうだ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

間違えちゃったねぇ

2014.04.03 00:05|2歳0~6ヶ月
寝かしつけの際、3人で川の字?で寝ています。

パ マ 息
パ マ 子

ママLOVEで
「ママ、ぎゅうちて~
「ママ、ちゅっ
とか、してくれます。

パパは寂しいので、息子の頭をなでたり、体を触ったりすると
「パパ、ナデナデしないでっ」
「パパ、さわっちゃダメっ」
「パパ、あっちいって!」
「パパ、ここ、ママとちゃちゃんのおふとんだよ!」
と怒られてます。
おれ、嫌われてるなぁ‥と本気で凹んでます。(そんなこと言われたら凹むよね)
※普段は仲良く遊んでいますよ。寝る時だけは、ダメみたい。


そこで
部屋を真っ暗にした直後、パパとママの位置を変わってみました。
マ パ 息
マ パ 子

真っ暗で見えないので、いつも通り私の方に寄って来る息子。
「ママ~ん
と言いつつ、パパに抱き着く息子。

一瞬「?」な雰囲気になるものの、疑わずにパパに甘える息子。
息を殺して横たわる、パパ。
息子が「ママー」と呼ぶと、パパの後ろで「なぁに~」と返事する私。

「ママー、ぎゅうちて~」
パパにぎゅうされる、息子。
「ママ~、ちゅっ」
パパにちゅうする、息子。

さすがに少しおかしいと思ったのか
「これは…ママ?」
すかさず私が「そうだよ」と返事。
…納得した様子。

また暫くして
「これは…だれ?」(笑)
「ママだよ」
…納得。


を繰り返し、最後
「これは…ママ?」
「誰だと思う?」

息子、スクっと起き上がって
「こっちがパパ、こっちがママ!
 まちがえちゃったねぇ、アハハハハ!

笑って眠りについてくれました。


てゆーか
ガタイがだいぶ違うんだから、抱き着いた感じで気づけよ!と思うのですがねぇ。
パパにとっては、久しぶりに至福の時だったようです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それはママのぬいぐるみです

2014.04.01 13:08|2歳0~6ヶ月
私が、幼少の頃から可愛がっていた犬のぬいぐるみがあります。
今は押入れの片隅に鎮座していますが、当時は、それはもう溺愛していました。

溺愛していたので、今ではもうボロボロ。
汚れも落ちないし
補修しても補修しても、あちこち破れて今にも中の綿が出て来そう。
なので、子どもには触らせないようにしていたのですが

1回目の遭遇:半年くらい前かな?
子どもが昼寝から目覚めた時に、隣にぬいぐるみ。
(干したのを取り込んで、そのままにしてあった)
ぬいぐるみに気づき、しばらくジーーーーーッと見つめ合ったと思ったら
「これ、ママのだよ」
と渡してくれました。

ぬいぐるみが「ボク(わたし?)の持ち主は、ママだよ」
と教えたのかな?と思っちゃいました。


そして先日、2回目の遭遇。
やはり、昼寝から覚めたあと。
ぬいぐるみに気づき
「ワンワンだーー

あれ?めっちゃ喜んでるし。
ボロボロのぬいぐるみを抱いて
「ワンワンーワンワンー

他のぬいぐるみたちとは違う、溺愛っぷり。
おもちゃとかも貸してあげてるし。
「そのワンワン ボロボロだから、新しいぬいぐるみ買ってあげようか?」
と聞いても
「これがいいー」

そぉ~っと隠しても
「あれ?ワンワンは?」

なんだろう。
私の匂いが染み込んでるから、安心するのかな?
2世代で可愛がられるぬいぐるみも、珍しいですね。
その内、飽きるかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大ブーム

2014.03.27 13:13|2歳0~6ヶ月
トーマスのジグソーパズルに夢中です。

ずーっと前に買ったのですが、購入当時もハマってくれていたのですが
ここに来て再びブーム到来!
飽きもせず、何度も作っては壊し作っては壊し、しています。

慣れたんでしょうね。
完成する喜び&褒められる喜びが、快感のようです。
これで親が調子に乗って、新しいパズルなんぞを買い与えようものなら
できなくてイライラして、家庭の雰囲気が壊されること間違いなし。
ここはグッと堪えて、同じパズルで暫く遊んでもらう事としましょう。

選択を1つ間違えただけで、子どもの機嫌を損ねますからね。
おーこわ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トリウマ

2014.03.24 13:00|2歳0~6ヶ月
連休は、多摩動物公園に行って来ました。

ライオンバスに、キリン、サイ、熊、カンガルー…
前に2人で行った時よりもたくさん見れて、大満足のご様子。

ちょっと休憩しようと、オープンテラス(外にテーブルと椅子が並べてあるだけ)に座ったら
なんと、孔雀がいました。
ほんもの。
あとで調べてみたら、放し飼いだそうです。
それを知らなかったもんだから、びっくり。

みんなが食べてるご飯を、漁るわ漁る。
私たちの席には来なかったけれど、息子、ドン引き。
「こわい・・・泣」

あとで、羽根を広げた孔雀にも遭遇し
「こわい~~ッ!いやあぁぁぁぁ~~!!」

帰宅後も
「こわかったねぇ、こわかったねぇ」
「こんどは、こわくない どうぶつえん、いこうね」
だって。

トラウマならぬ、トリウマ?になっちゃったかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ