生返事

2013.03.05 23:43|1歳4~5ヵ月
生意気にも、最近「なま返事」をするようになって来た、1歳5ヵ月児。
なま返事をする時は、こちら(親)の要求に対し、自分がそれをしたくない時。


歯磨くよー
「あい」(=はい)
仕上げ磨きするよー
「あい、あい」

(外出先にて)帰るよー
「あい」

自転車乗るよー
「あい」

手洗うよー
「あい」

寝るよー
「あい」

等々。。


返事だけは、良いんだよね。
なま返事なんて、どこで覚えたんだか。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なでれ

2013.03.01 00:39|1歳4~5ヵ月
添い寝で寝かしつける際
息子が私の手を取って、自分の頭へあてがう時があります。
「なでれ」と言うアピール。
私のナデナデで眠ってくれるなんて、すっごく嬉しい
至福の時~

逆に
手づかみで食事中に、どこぞの教祖様のように私の頭へ手をかざして来るアピール。
「お前の頭を撫でさせろ」

えぇ~!?
その手は納豆だらけですよねー??
の母心はお構いなしに、私の頭をナデナデ。
撫でられる前に、いかに素早く手の汚れを拭き取るか(拭き取られるとぐずる)
それが、最近の課題。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ねんねー

2013.02.28 01:02|1歳4~5ヵ月
最近、喋れるようになった「ねんね」。

眠くなると、上半身を横に傾けるジェスチャーをし
「ねんねー」
「ねんねー」
とアピールします。

めちゃ可愛いです!
(親ばか)

うん、親ばかでいいの・・・
毎日がんばって育児してるんだもの
それくらいのトキメキがなくちゃね・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

食べるよね

2013.02.25 23:49|1歳4~5ヵ月
久しぶりに日中、ぽかぽか陽気だったので
支援センターの園庭で遊ばせました。

寒くなってからずっとお部屋の中だったので、久しぶりのお庭は嬉しかったみたいで
夢中で遊んでいました。

初めて砂場を見つけ、「あれは何?あそこに行ってみたい」と意思表示をしたので
初砂場にチャレンジ!
直接砂を触ったり、スコップで砂を撒き散らしたり(;´▽`A``
意外にも砂を口に入れる素振りがなかったのでホッとしていたのですが
最後の最後に
コップを飲むフリをした時に、コップの中に入ってた砂が口に・・・

怪訝な顔をする息子を抱え、水道にダッシュ!
まだウガイもできない子供の、口の中の砂を取るのに一苦労。
幸いにも「お口あーん」が出来るようになっていたので、なんとか砂を吐き出させました。

砂場の洗礼、受けましたー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

BF食べない

2013.02.17 00:20|1歳4~5ヵ月
1月に風邪をひき、それ以来スプーン不信(母親食べさせ不信?)になった、息子。
(その時の記事はコチラ☆)

それ以来なのか、いつからなのか、
BF(ベビーフード)を全く食べなくなりました。
お正月に帰省した時には、モリモリ食べてたのにね。

ズボラー発言ですが・・
BFがダメとなると
外出時にお弁当を持って行かなくちゃいけない(外出先で食べれるものはまだ限られてるし)
疲れて帰宅後、こどもの夕飯は作らなくちゃいけない

と言う事で、最近のおでかけは必ずお弁当持参。
めんどくさ~い
帰宅後も、休む間もなく夕飯準備。
なんだかなー。

あ、いちおう
毎日のご飯はちゃんと作ってマスよー!
念のため。
でも、手抜きしたい時ってあるじゃないですかぁー
ねぇ??
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ