アッポー

2012.09.05 22:57|10~11ヶ月
今日で0歳最後です。

嬉しいような、寂しいような・・・
新生児のあの頃。
日がな一日オッパイで。
このまま一生、オッパイを与え続けて果ててしまいそうな・・・
「1歳」なんて、夢のまた夢で、想像もつかなかった、あの頃。

それが今じゃ、支援センターに行っては、友達と走り回って遊んでいます。
頑張って成長したね。
こんなお母さんに、よく付いて来てくれたね。
有難う!!

去年の今頃は、翌日からの促進剤で、入院していたなぁー
微弱陣痛もあって、でも促進剤が不安で、なかなか寝付けなかった。
色々思い出します。

きっとこれからも、1年後も、2年後も、10年後も、20年後も・・・
あの日の事を思い出し、また同じように、我が子の成長に感謝するんでしょうね。
育児は本当に大変だけど
産まれてきてくれて有難う
成長してくれて有難う


話は変わりますが
私が絵本で「It's an apple」と言ったら
「アッポー」って言ったんです。
偶然にしても、びっくりしましたー
この子もしかして・・・バイリンガル!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

しつけ

2012.09.01 23:15|10~11ヶ月
もうすぐ1歳。
「しつけ」について、ちょっと考えるようになってきました。

いつから?
どんな風に?
やり方は?

分からない事だらけだけど、やっぱりコレも正解がない。
育児って、正解がないから迷いますよね。

他の方のブログを拝見させて頂いていたところ
「なるほどな~」と思う事が書いてありました。

しつけ、とは
「いい子」を育てるのではなく、「いい大人」に育てることだ。
「いい子」=「大人にとって都合のいい子」にするのではなく
将来、何処に行っても恥ずかしくないような大人に育てること。
※どの方が書かれていたのか忘れてしまったので、勝手に引用させて頂きました。

ふむふむ!!
でも具体的にどうすればいいのかは分からないし
人それぞれ・家庭それぞれだと思うけど
この言葉を胸に、「しつけ」と向き合って行ってみようと思います。

難しいけどね~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

我が家のホットスポット

2012.08.31 00:04|10~11ヶ月
「探しものはまず、空気清浄機の裏を探せ」
最近の鉄則。


こんもりしてます・・・
889.jpg



犯人、確保!
888.jpg


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最近出来るようになったコト

2012.08.29 00:37|10~11ヶ月
最近、出来る(やる)ようになったこと。

・室内用すべり台の階段の上り下り
 見てるこっちがコワイ・・・
 しかも、滑るところを歩いて降りる

・テレビの電源を押して点ける
 我が家は未だブラウン管で、電源ボタンは結構力が要るのに、押しちゃうんですよね・・
 テレビはあまり見せないようにしてるので、これからは主電源を切っておかなくちゃ。

・干した布団を取り込んだら、真っ先に顔を埋めてよだれを付ける
 やめて下さい

・ベランダプールが終わったら、ダッシュで私の布団に飛び込み、全身を拭く
 タオル用意してありますよー

・お友だちに「どうぞ」と物を渡せるようになった
 これは偉いね~!
 まぁ相手は欲しがってないんだけど・・・
 自分の欲しいものは、意地でも渡しませんが。

・拍手
 今日から、ちょっとやる様になりました。
 拍手と「こんにちは」のお辞儀はして欲しかったから、1つクリアで嬉しい


それと今日、喋った・・ぽいです。
真似っこしただけですが。
私が「あとは~(あれやってこれやって・・・)」とひとり言を呟いたら
後ろを付いて来てた息子がハッキリと「あとはー」と発音しました。
普段は、あー とか うー とかしか言わないから
こんなにはっきり発音して、びっくりです。
後ろに、息子以外の誰かがいるのかと思っちゃいました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

新しい遊び

2012.08.28 00:22|10~11ヶ月
以前に、お茶を口から噴く という技を取得したと書きましたが
最近は、パワーアップした遊びが流行っています。

まずは、お茶を噴きます。(涙)
マグマグが空になるくらい、かなりの量を噴きます。(涙)
床にこぼれたお茶の海に両手をつけて、わしゃわしゃと水遊びを始めます。(涙)
その海に、全身でダイブします。(涙)
泳ぎます。(涙)
最後に、床に這いつくばって、海をチューチュー飲みます。(涙)
で、
フィニッシュ!

母がこぼした涙は、数知れず。

すごい楽しそうなんです。
が!
早く、早く、健全な遊びを覚えておくれ~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ